●太らない体づくりについて

2022.1.14  店主のつぶやきブログ

昨日の夕方からものすごい勢いで雪が降り始め、夜の10時頃には

20cmほど積もっていた。

今日の朝は雪掻きからスタート。

うちのお店は角にあるので雪かきをする面積が広い。

毎年1〜2回はこの程度の雪は積もるので雪かきは慣れたもので

ささっと30分程で終わらせた。

それから朝の店出しのケーキを準備していた時の事。

右手にペティナイフ、左手はまな板の上で

イチゴを押さえていた時、なんだか左手首が痛い。

どうやら雪かきを頑張りすぎたらしい。

今日はちょっと重い雪だったからな。



食べたいものを我慢するのに長年一苦労している。

欲に負けて食べてしまう私は弱いな〜と思ってみたり、

ストレスが溜まってるから食べたくなるんだ、と言い訳をしてみたり。

食べても太らない体になれれば最高に幸せ!

という事で太らない体づくりについて勉強中です。

食べたものが体に吸収され蓄えられるまで最低48時間かかるらしい。

それまでに体外へ放出すれば太らないと聞いた。

これはいい情報だ!という事でうちのスタッフにも早速知らせした。

当然「おぉ!!いいじゃないですか〜!!」とかなり興味津々。


食べたものを蓄えないには(やっぱり)運動と排泄だ。

排泄は腸内環境が良ければスムーズに済む。

便秘、下痢など排泄に問題がある人は腸内環境がよろしくいない、と思っていい。

腸内環境を整えるには食事内容と睡眠が大きく関わっている。

あと、水!!

よく水を飲むとスムーズに排泄できるし、爆発的な食欲を抑えられる。

今の寒い時期はたくさんの量を飲むのはなかなか難しい・・・

毎日フラフープを5分やるといい、と小耳に挟んだ。

子どもの頃、運動神経はほどほどに良かったがなぜかだか

フラフープは出来なかった。

今更できるのか?と思うけど、とりあえずやってみるとする。