●毎日の習慣②

2022.1.13  店主のつぶやきブログ

毎朝5分のストレッチ体操を始めた翌日から腰が痛くなった。

長年お菓子作りの仕事をしているから仕方ないにしても、

運動をして腰痛になるなんて・・・と思ったけど、

とりあえずハードな体操ではないので腰痛を労りながらも続けてみた。

すると、腰痛は日に日に軽くなり、今ではほぼ痛くない。

ただの運動不足だった。

肉体労働をしている人あるあるだと思うんだけど、

運動をしたほうがいいと思いながらもついつい後回しにしてしまう。

「忙しい」を言い訳にして今までやってこなかったツケが

腰痛だったりする。(反省)



人間の筋肉量の70%は下半身にあるらしく、下半身の筋肉を鍛えて

血流をよくするのがダイエットや健康にすごくいいらしい。

40を過ぎると年々1%づつ筋肉が衰えるらしいし。

ということで、朝の体操にはもちろんスクワットは入っている。