●自分が食べたいと思うお菓子

2022.3.16  店主のつぶやきブログ

先日、お昼前に友達夫婦がお店に来てくれた。
その時新作のテイクアウトジュースを試飲してもらい、ついでに夫婦はそれぞれにシュークリームを食べていった。
その夫婦はランチをしてから自宅へ帰るつもりだったらしいがお腹がパンパンすぎて食べずに帰ったらしい。
(その旦那さんは良く食べる人で)奥さんは絶対夕飯前にお腹がすいた〜って言うと思っていたらしいが旦那さんは夕飯までお腹がすいた、と言わなかったらしい。
その事を私に「食欲モンスターがお腹減ったって言わなかったからびっくりした!!」と言っていた(笑)

アベイユエットアンのケーキは本当にお腹に溜まる。
ケーキなのになぜ溜まるのか・・・
それは「素材」だと思う。
私の経験上ですが、コンビニ弁当ってハイカロリーなのに食べた後思ったほどお腹一杯にならないと思いませんか?
修行時代、自炊する時間もなく、出来合いのものを食べる事が多く、そんな事に気づいた。
お弁当1個で満足しない。
ついでに菓子パンも食べる。
ある程度満たされつつも、すぐにお腹が減る。
カロリーは高いのにそれが不思議で仕方なかった。
これって、栄養が含まれていない食材を使ってるからなんだと後に分かった。
素材に栄養が含まれていない、もしくは少ない理由は色々ありますが、その一つに「栽培方法」がある。
育てやすいように栄養となる肥料を与えると大きく育つが外側が大きいだけで中に含まれる栄養は外の大きさと異なり少なくなってしまう。
(育つスピードが速すぎて栄養を蓄えられない)
それが栄養が少ないとされる理由の一つになる。

アベイユエットアンはとにかく素材にこだわっている。
自然栽培 >オーガニック>有機栽培>無農薬
こんな感じでチョイスしている。
そもそも「お菓子」を作る上で化学的なものを完全に排除するのは不可能なので(細かくいえば可能だと思うがそれだと美味しくない、売れない、商品として生産するのが厳しいなど問題が出てくる)どうしても使わざる得ないことが出てくるが極力避ける努力をしている。
そこを補うのが食材の力と職人の知識と経験だと思っている。
語り出したらキリがないのですが、お菓子といえども口から入るものなので良い素材を使いたい。(悪いものは使いたくない)
お菓子は生きるために必要な食べ物ではないが、心の栄養には欠かせない物だと思っています。
「お菓子のある生活は心を豊かにする」
そんなお菓子であり続けたいし、皆が健康で過ごしてほしい。
そんな思いを持って日々お菓子作りをしています。

リニューアルに伴って厨房から消えた食材

上白糖
グラニュー糖
粗糖
粉糖
水飴
ざらめ
牛乳
中国産蜂蜜
色粉
香料