●夢を追うこと

2022.1.10  店主のつぶやきブログ

去年から時々バイトに遠方から来る子がいる。
彼女は小学生くらいからパティシエになるのが夢で高校も食物科があるところに行った。
高校卒業後は洋菓子専門学校へ行き、一旦は結婚式場に就職したが、
そこでの仕事はお菓子を作りたい、という欲望が満たされる事はなく、
不満が募り悶々とする日々だったらしい。
(コロナ禍での結婚式場の仕事はある意味大変だったと思う)
昨年末、その職場を退職し、今現在はうちへ来ながらケーキ屋さんでの仕事を探している。

私からのアドバイスは「自分の好きなケーキを作っているお店に行け」だ。

ケーキでも色々あって、お店によって「色」がある。
うちみたいなシンプルで素材を生かした味のお店、
ちょっとマニアックなチョコレートに力を入れているお店、
焼き菓子中心のお店、
照り照りとした煌びやかなケーキを作るお店、などなど。

好きなケーキだと気持ちを込めて作れるし、
好きなことを通せばさらに多くの学びがあると思う。

ここまでは本人のことなんだが、
ケーキ屋で働く、ということは朝早くて帰りが遅くなる、というのは必然で
就職したら家を離れる、という選択が出てくる。
そうなったら親御さんも色々と心配事が出てくると思うが、
ここはグッと堪えて、ぜひ、子どもの背中を押ししてもらいたい。
独り立ちしようとする子どもの親御さんは
「心が折れた時」「挫折した時」
に安心して帰ってこれる場所でいて欲しい。
子どもが一人で生きていけるように健康な肉体を作り、
生きる知恵を授けるのが親の務めだと思う。
もうあと一歩、自分の子どもを信じて見守る勇気と決心を持ってもらいたい。