●ぼた雪とおでん

2022.2.10  店主のつぶやきブログ

今朝の冷え込み方はいつもよりマシマシだった。
この寒さは雪が降るな〜と思っていたら案の定お昼前には大きなぼた雪が降り出した。
ぼた雪は牡丹雪とも言うらしく、スタッフとどう呼ぶか話したけど、
同じ美濃地域でも両方とも存在するっぽい。
冬に食べる「おでん」も味噌で煮込む、味噌をつける、関東煮と3つ存在する。
(関東煮とは一般的なだし醤油で煮込んだおでんを言う)
美濃地方でおでんとは昆布で炊いた具材に味噌だれをつけたモノをいうが、
関東煮の方が好きな人が多いように思える。
私は断然「関東煮」が好き。
味噌は全てを味噌味にしてしまうのであまり好まない。
ソース、ケチャップ、バーベキューソースも苦手。
それらは全てをその味にしてしまうのが許せない。
ちなみに市販されている味噌は信州味噌が1番かも。
でも、最高に美味しいのは自家製の味噌である。
先日、友人が味噌教室を開催していた。
私も今年は作ろうかな〜