●寒々しさの中から春を見つけた

2022.1.29  店主のつぶやきブログ

雪深いところと思われがちですが美濃はそれほど雪は降らない。
降っても数回で積もることも年1〜2回で根雪になるなんてことはまずない。
が、山と川が近いこともあり足元からかなり冷える。「辛い」と思うほどキツいことも。
岐阜県にコロナ蔓延防止の「マンボウ」が出て少ない人通りがさらに減ったように
思えます。寒々しい美濃の町並みですが、店内のネコヤナギがふっくらしてきたように
見えます。
ネコヤナギの花言葉は「自由、思いのまま、開放的、率直、自由な心、気まま、
親切、努力が報われる」などらしい。
見た目の印象となんとなく違うな〜と感じながらも、今の世の中が(自分も)欲しているものの
様に思えました。
もうすぐ立春です。
寒さのピークも終盤。
あと一息!と自分に言い聞かせながら、立春には恵方参りに行こう、と
ここ2~3日考えています。
今年の恵方は北です。
自宅から北750m以上離れた神社にぜひお参りにいってみてください。