●のんびり過ごしています

2022.1.2  店主のつぶやきブログ

お正月を満喫している。

アマプラでドラマ「陸王」を観た。
原作・池井戸潤、主演・役所広司のドラマで老舗足袋メーカーの中小企業がランニングシューズの開発に挑む企業再生ストーリーだ。
ランニングシューズを作るだけに、毎回起きるトラブルに観ている側もマラソンをしている様な気分で苦しくなる。
毎回意地悪をする人もいる。
嫌なやつだと思ったら、いいやつだった、なんてこともちょいちょいある。
いつランナーズハイになれるの?と思うくらい苦しい(笑)

ストーリーのアップダウンの仕方に韓流映画や昔読んだ漫画のキャンディーキャンディーに似ていると思った。
原作が小説なだけあって分厚い内容で観ていて面白いドラマだった。

久しぶりに清々しい気持ちになったドラマでした。



余談ですが、キャンディーキャンディーは原作者と漫画家がトラブルになり、もう漫画の販売していないらしい。
手に入れるには中古品でしか無く、それも結構な高値。
全9巻揃えるのに1万円〜5万円もする。
実は、そのキャンディーキャンディーを全巻、大阪の修行時代、現実逃避用に大人買いをして全巻持っている。
(確か、アポロビルのVILLAGE/VANGUARDで買った)
その事を実姉に話したら絶対売るな、強く言われた。
読みたくて仕方なかったらしい。